新聞

次世代原発、従来型を改良【日経新聞2022/9/6】

とにかく、日本は原発開発を進めなければならない、という記事です。
アメリカやロシア、中国などはSMRという小型の原発開発を進めているが、日本は従来型でやっていくんだと。
小型の原発開発は日本には向かないよ、という。
日経新聞らしい記事です。

日経新聞という名前ではなく、「経団連新聞」という風にでもした方がいいのではと思います。

感覚的にですが、原発は極力使わないほうがいい技術のようには思います。
現時点の人類には使えるシロモノではないのかと。

地球は回っているわけですから、地球のどこかでは、太陽が照っています。
そして、地球のどこかでは風も吹いています。

それならば、太陽光発電や風力発電などでも、各国で電力を融通しあえるようになれば、原発はなくてもよさそうです。

そんな時代はまだまだ来ませんね。

-新聞

© 2024 楽しく生きるには Powered by AFFINGER5