新聞

母校をたずねる【毎日新聞2022/9/7】より

毎日新聞の特集で、こんな記事があります。
1年の夏 NASAに手紙

今は、埼玉県浦和第一女子高ということですが、県立の難しい学校を中心に複数紹介されています。

記事の内容にしても「キラキラストーリー」が書かれています。

なぜ、県立のトップ校級ばかりを紹介するのかなと思います。
私立でも、県立でもいいと思いますし、そもそもトップ高ばかり選ぶという意図がよくわかりません。

いろいろな学校が選ばれるならば記事としても面白いとは思いますが、偏差値で選んでいるようなところを見ると旧態依然を感じてしまい、残念です。

ただ、こういった風に、学歴による格差はすでに作られているんだ、ということを潜在意識に浸透させる意図があるのかもしれません。

-新聞

© 2024 楽しく生きるには Powered by AFFINGER5