新聞

「率直に物を言う女性」「私は私だ」【毎日新聞2022/9/6】より

イギリスのジョンソン首相の後任として、リズ・トラス外相が就任することになりました。
どんな人なのか、という記事です。

イギリスでは3人目の女性の首相ということですが、こういう人が選ばれるのは素晴らしいことだなと思います。
年齢にしても、47歳ということで、これくらいの年齢の人がやる方がいいですし。
最近、ニュースにもなるフィンランドのマリン首相も女性で36歳ですね。

なんとなく、最近は、海外の政治家では自分らしく生きている人にフォーカスがあたるようになってきているように思います。

日本の政治家は「女性を出しておけばいいんだろ」というような考えが見える、お飾りの人をかついだりして、目もあてられないこともありますが。

-新聞

© 2024 楽しく生きるには Powered by AFFINGER5