その他

ガジェット「ワイヤレスヘッドフォンの選び方(BOSE編)」

オーディオマニアではありませんが、7年ほど前からワイヤレスヘッドフォンは各社10種類ほど使っており、
一番ベストなものは何か、私が実際に購入して使ったレビューをお伝えいたします。
BOSEはヘッドフォンだけでなく多く使っていますので、初回はBOSEについてです。
そのほかの機器については次の記事に載せます。

季節や使う場所によって使い分けたりした方が良いという部分もあります。
汗をかきますので夏はイヤフォンタイプの方が良いです。
秋冬はヘッドフォンタイプでも良いと思います。

(この記事は、私が就活サイトの記事に書いたものを移動したものです)

ガジェット「ワイヤレスヘッドフォンの選び方(BOSE編)」

私の考える、現時点で価格帯が3~4万円の中で一番バランスが取れているものは、
BOSE QuietControl 30 wireless
です。

そのほかにもいろいろと使っておりますので、順番にそのレビューを書きます。

BOSE(ボーズ)とは

いきなりBOSEといっても、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、
アメリカのメーカーでとか、ボーズ博士が研究を・・というような話はググっていただいて、音質や価格面など、製品についてざっくりお伝えします。

私はBOSE機器を使うようになってから20年程度ですが、音質は昔から割と低音にこだわった作りでした。
いわゆる、ドンシャリ系というほど音は軽くないのですが、一言でいえば、「安く」「良い音」が「手軽に」手に入る機器です。
「すごく良い音」といえるほどではないんです。オーディオは奥が深いので、価格も音質もピンキリです。
ヘッドフォンだって、10万、20万するものもありますし、スピーカーなどといったら軽く100万越えのものも多いです。

こだわっている人からすればBOSEの音は、「作られた音」と言われてしまうと思います。
ただ、BOSEは数万円程度なのに、「お、いい音」と思わせるそんなバランスがあるんです。

案外見えないところにも使われていて、ディズニーランドでも、以前スピーカーをのぞいてみたらBOSEが使われていました。
また、ロゴなども、ちょっとおしゃれな感じもしますし、どの機器も割と黒やグレーを基調にしてデザインされています。
もしかすると、メカ好きが好きなメーカーなのかもしれません。

このタイプの音質が合う音楽が好きな人には良いメーカーだと思います。
私はアニソンやダンスミュージックが良い音で聞くことができれば良いので、その点でBOSEと相性が良いので気に入っています。

音の良しあしはこれこそ「好み」ですので、自分のスマホをもっていってお店で接続して聞き比べるのが一番良いと思います。

BOSE QuietControl 30 wireless

2020年9月現在、3~4万円の価格帯の中で、イヤフォンタイプについては一番バランスが取れていると思います。

 

良い点

軽量なのにバッテリーが10時間持つという点

通常、この手の軽いヘッドフォンの場合、5時間程度しかバッテリーがもたないことが多く、充電ケースを持ち運ぶ必要があったりしますが、この製品であれば、このヘッドフォンだけですみます。

ノイズキャンセリング機能が強力

カフェなどで仕事をしたりするときや、電車の中の騒音を消してくれる点が優れています。
外で仕事をしたりするときなどにもノイズをなくしてくれますので集中できます。ただ、外を歩くときは気を付けないと後ろから車が来ていても気づかないなどがありますのでご注意ください。

落としにくい

このタイプは左右両側がつながっていて、落としてしまうことがないのでこの形を選んでいます。

悪い点

ネックバンドの部分はかなりきゃしゃな作り

ボディバッグを使っていたりしたときに外すときに気を付けないと、折ってしまうことがあると思います。
使っている人によっては、その部分が折れて壊してしまっている人もいるようでした。

半年程度で動作がおかしくなった

保証期間中のため、新品に交換してもらえましたのでそのまま使っています。当たり外れの部分もあるのかもしれません。

まとめ

ノイズキャンセリングがついて、バッテリー時間が長く、軽量という3点について、現時点では一番バランスがとれている製品です。
もし、今壊れても夏用にはこれを買うだろうな、というくらい現時点でのベストバイです。
故障もしましたが、幸い補償期間内で交換してもらえたので悪い印象はありません。交換してもらって1年ちょっとたちますが、どのワイヤレス機器もバッテリーに寿命があると思いますので毎日使う場合は、1~2年くらいの製品と見た方が良いのかもしれません。

参考までに上位機種の、BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700がありますが、こちらは夏でなければ良いです。
700の方は、基本この前のQuietConfort35と音質はあまり変わらないのですがデザインが良いので購入する価値はあると思います。
夏はどうしても汗でイヤーパッドの部分が傷みやすいということがあるのでおすすめしませんが、夏でも室内中心であれば問題ないです。

BOSE SoundLink around-ear wireless headphones

BOSEの中では安価ですが、十分BOSE音質を味わえます。また、作りもしっかりしています。

良い点

2年以上使っても一度も故障がなかった

ワイヤレス製品に関しては割と1年ちょっとで壊れることが多かったBOSE製品ですが、この製品は本当に故障も不安定さも全くなかったです。構造的にもしっかりしています。とはいえ、モノですので、あたり外れはあるのかとは思います。

15時間持つので十分

バッテリーの持ちがもともと長いため、長い年数を使ってもバッテリーの持ちが短くなっても気づきにくいのかもしれません。そういうところからも長く使える製品だと思います。

悪い点

夏は汗でイヤーパッドが傷む

私は1年くらいでボロボロに傷みました。
イヤーパッドだけ購入できますが、純正は3000円くらいで少し高いです。
他のメーカーから少し安いものも出てはいます。最初の交換は純正にしましたが、2回目の交換はその半額くらいの純正以外のものを購入しましたが、特に問題ありませんでした。

まとめ

現行モデルはIIになっていますが、私がワイヤレスを初めて購入したものは初代モデルです。
2年以上使いました。
故障も一度もなく、毎日使ったのにも関わらずバッテリーの持ちも良かったです。
音質はBOSEならではの低音に支えられた音質ですし、価格も2万円くらいで価格以上によくできた製品だと思います。

BOSE SoundSport Free wireless

左右別々のスポーツ用ワイヤレスヘッドフォンです。形がカッコイイです。

良い点

ジョギングやウォーキングに最適(晴天時は除く)

単体では5時間しか持ちませんが、そこまで走る人は少ないと思います。
付属の充電ケースを使うことで10時間使用することができます。

防滴のため、雨が降っても安心

水の中で使えるものでは当然ありませんが、汗やちょっとした雨くらいは防いでくれるようです。

悪い点

直射日光に弱い

天気の良い日に歩いているとイヤフォンの直射日光が当たる側がフェイルセーフのために自動的にシャットダウンされてしまうことが良くありました。製品としてある一定以上の温度になると異常と判断して電源を落としているのかもしれません。(さすがに今はその対策はされているのではないかと思いますが。)

手があたると外れることがある

ジョギングなどで外れることはなかったですが、何気なく汗を拭いたりしたときに耳に手があたり外れてしまうことはありました。そのため、橋の上を走ったりするときには落としてしまうことがないか、少し怖かったです。

1年2カ月程度で故障しました。

補償期間の1年を過ぎてしまっているために交換はしてもらえませんでした。見た目はどこも傷んでいないのに捨てるのはおしかったです。
モノなので、あたり外れはあるのかなと思います。

まとめ

音質やデザインは良いです。保証期間過ぎての故障だったのでその部分だけ印象が良くないですが、製品としては良かったと思います。壊れるまでは1年以上、ジョギングに毎日使っていました。

BOSE SoundSport wireless headphones

スポーツ用途のワイヤレスヘッドフォンです。

良い点

安い(1万円台)のにBOSE音質

価格は安いですが、ちゃんとBOSE音質で文句ありません。

ケースに入れておいても場所をとらない

ヘッドフォンを家から持ち運び忘れたとき用として、車のダッシュボードなどにいれておけます。小型のポーチが付属でついており便利です。

悪い点

バッテリーの持ちが少し短い

6時間なので、2店くらいはしごして仕事や読書するには少し短いと思います。スポーツ用途ならば十分だと思います。

まとめ

セカンドイヤフォンという感じで使っています。
ただ、メインで使ってもカバン中で場所もとらないので良いと思います。
左右がワイヤーでつながっているのでその名の通りスポーツ用途にも良いと思います。
ワイヤーの後ろに、小さな洗濯ばさみのようなものがついているので、洋服を挟んでおくことができます。
そのため、激しい動きをしても落ちにくいようになっています。

BOSE FRAMES ALTO

サングラス型ヘッドフォンです。丸みを帯びたデザインのRONDOというものもあります。

良い点

外の音が聞こえる状態で音楽を聴くことができる

普通に外を歩くときにサングラスとしても使えるし、音楽も聴けるので面白いです。
車載動画をとったりするときに、車の音楽をかけないようにしたりするときに使えます。
外の音も聞こえるので、イヤフォンのような危険さはありません。

悪い点

音漏れがある

構造上、耳をふさぐものではないので、電車の中などでは使えないくらい音が漏れます。

音質はBOSE音質とまではいえない

決して音質自体は悪くはないのですが、BOSEっぽい低音は出ないです。ただ、これはこれで良いかなと思っています。

まとめ

ウォーキング用にちょうど良いです。
バッテリーも3.5時間程度ですので、軽く使うという感じです。
ひっくり返すとバッテリーオフといった小技があります。
なんにしても、面白い製品です。

アメリカで発売されてから日本は少し遅れての発売だったのですが、とても興味をもっていました。
以前、何かのレビューで見たのですが、ヘルメットをかぶるバイク用に作られたのではないかと思うくらい、ヘルメットをかぶってつけると音が良くなるということが書かれていました。実際、私も、試しに耳の部分を手で覆うと、その方が音が良いので、そのレビューは正確なのだと思います。

どちらにしても用途は選びますね。

-その他
-, , , , ,

© 2024 楽しく生きるには Powered by AFFINGER5